イソヒヨドリとガジュマルと               ~ひな編~

街中ですが、日々たくさんの生きものたちに出会います。 キラキラしている、その姿の索引に♪

鳥遊び漫湖の風景

4/29 ウル

4/28潮が満ち始め、モニタリングフィールド近くに戻ってきた、カニク、ハル、サクの3羽を確認。
怪我をしているウルが戻ってこないことが気になっていたが
夜になって、ウルの怪我が救護が必要なほど悪化しているとの連絡を受けた。

4/29は、朝からウルを探しに行ってみた。
29日の朝は潮位が高くて、クロツラ達は伐採区の奥で休んでいた。
午前9時ころ、潮が引き始め、ウルが伐採区から飛び立ち、モニタリングフィールドに移動した。
飛行中も、右脚は垂れ下がり、27日より状態が悪いのは明らかだ。
4/29 ウル


モニタリングフィールドに降りては見たものの、1歩も動けないウル。
27日まで右脚の上部に、こんなに大きな怪我は無かったのに・・・
怪我の悪化というより、新しい怪我を負っているように見えた。
4/29 ウル

休憩でも、左片足立ちならない。
右脚が動かないようだ・・・
4/29 ウル


必死に採餌しようとしていたが・・・


幸い、モニタリングフィールドは観察が容易で、湿地センターの職員さんが、
終日観察を続けてくれることになった。
救護も急がれるが、結構、飛べていたしな・・・



夕方、再びウルの様子を見に行った。
ウルは、ほとんど移動していなかった。

採餌から戻った、ハルがウルの左脚をかじろうとして止めた。
4/29 ウル

心配しているのだろうか・・・。
4/29 ウル

サクとトーバルも戻ってきて、
なんとなく、ウルの傍に集まてくる。
若鳥達は、頼れる先輩の怪我に困惑しているように見えた。
4/29 ウル


カニクも干潟で採餌しているのを確認していたが、合流してこなかったのが気になる・・・
4/29 ウル




朝、他のクロツラ達がまだ休んでいるのに、最初にウルが動いたのは意外だった。
もともと、ウルは、潮が引くとすぐに食事を始め、よく食べる子だった・・・
その体力と生命力が、今のウルを支えているんだろうな。
29日もウルは、潮が満ちると伐採区の奥に移動したそうだ。

ウル、明日は治療を受ける気になってくれるかな・・・

みんなが、そんなに心配するなら、治療受けるよ・・・ みたいな・・・、


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

同じカテゴリー(鳥遊び)の記事
キュンです
キュンです(2023-08-11 23:29)

7月のクロツラ
7月のクロツラ(2022-07-22 20:20)

5/23 6羽 5/27 再び5羽
5/23 6羽 5/27 再び5羽(2022-06-04 01:08)

5/22 再び3羽
5/22 再び3羽(2022-05-27 09:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
プロフィール
水辺の生きもの kayo
水辺の生きもの kayo
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
カテゴリー
アクセスカウンタ