イソヒヨドリとガジュマルと               ~ひな編~

街中ですが、日々たくさんの生きものたちに出会います。 キラキラしている、その姿の索引に♪

鳥遊び漫湖の風景

クロツラ越夏(9月、10月前半) 


9月、4羽のクロツラは、順調に越夏。
嘴紋のあるオーサンが、加わったことで群れが安定しているようだ。
お池やその周辺で見かけることが多いけど、漫湖にもよく食事にやって来る。
4羽は群れとは言っても、勢ぞろいしていることは、意外と少なく、
この日も、ミジイル、オーサン、スライルの3羽。キブシはお池で留守番か・・・?
スライルは9月の初め、右翼を怪我したのか少し元気のない日があったけど
1週間もするとすっかり元気になって、漫湖とお池を行ったり来たりしていた。
クロツラ越夏(9月、10月前半) 


直撃は無かったけど台風の多かった9月、漫湖も色々飛来して楽しかった。
クロツラ越夏(9月、10月前半) 



10月のお池、この日はミジイルが不在だった。
キブシとスライルがずっとイチャイチャしていた。
オーサンに付いてもいくんだけど・・・、


10/14、この日は、しばらく1羽で漫湖に残っていたミジイルがお池に戻っていた。
クロツラ越夏(9月、10月前半) 

4羽勢ぞろいのところに、
1週間前には見かけなかったヘラサギが加わっていた。
クロツラ越夏(9月、10月前半) 

ただ、ヘラサギは、クロツラの群れに馴染んでいないようだ。
ちょっと、つつかれる・・・。
クロツラ越夏(9月、10月前半) 

キブシとスライルが、ちょっとミジイルを追い払うような光景も少しあった。
どれくらいの意味のがある行動なんだろう・・・?


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

同じカテゴリー(鳥遊び)の記事
キュンです
キュンです(2023-08-11 23:29)

7月のクロツラ
7月のクロツラ(2022-07-22 20:20)

5/23 6羽 5/27 再び5羽
5/23 6羽 5/27 再び5羽(2022-06-04 01:08)

5/22 再び3羽
5/22 再び3羽(2022-05-27 09:38)

5/15 ハルとトーバル
5/15 ハルとトーバル(2022-05-20 11:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
プロフィール
水辺の生きもの kayo
水辺の生きもの kayo
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
カテゴリー
アクセスカウンタ