イソヒヨドリとガジュマルと               ~ひな編~

街中ですが、日々たくさんの生きものたちに出会います。 キラキラしている、その姿の索引に♪

漫湖の風景

8月のクロツラ

この夏のクロツラは、不思議だ。
越夏するかと思うと消えてしまうし、新しい子が次々に入ってくる・・・。
消えてしまった子も、あまり遠くに行った気がしなくて、またっひょっこり現れそう。
もう少し頻繁に見に行けたらともどかし・・・ 難しいな・・・(-_-)

7/16 オールーを見たのはこの辺りが最後になった。
ところが、2、3日後には新しい子がやって来ていて、何度も見返してしまった。
違う子だよな・・・。 きみ、誰・・・?
8月のクロツラ


迷っていると新しい子も2日ほどで姿を消してしまい、
スライルは、漫湖で1羽になってしまった。越夏したそうだけど1羽では心細い。
7月末ごろにはスライルも姿を消してしまった。

シギは増えてきたけど、8月の第一週、漫湖はクロツラ不在になっていたと思う。
お池では、キブシとキールーが一緒にいることが多くなった。
8月のクロツラ



8/8 New子を連れて、漫湖にスライルが戻ってきた。
あまり遠くないところにクロツラ達の集団があるような感じだ。越夏しているのかな?
スライルが連れてきたので、New子はミジイルと呼ぶことにした。
8月のクロツラ



8/10 漫湖のクロツラが3羽になっていた。スライルとミジイルとキブシだった。お池からやって来たんだ・・・
キールーは来ていない。
漫湖に不慣れなミジイルとキブシ。思いっきりの悪いスライルが2羽を先導するので
橋越えできないまま、干潟はすっかいり水没してしまった。
8月のクロツラ


ようやく、スライルが飛んだ・・・
8月のクロツラ

後を追うキブシとミジイル。
8月のクロツラ

無事に橋を超えた3羽。
シギ達が休んでいる所を選んで降りた。じきにこの辺りも、水没するんだけど・・・
8月のクロツラ



8/11 お池に行くと、ちょうどスライルとミジイル、キブシの3羽が飛び立つところだった。
キールーは、お池に1羽で残った。
8月のクロツラ

キールーは、この頃を最後にお池を離れたようだ。

キブシは、漫湖で過ごす時間が長くなったが、相変わらずお池でも見かけた。
潮が満ちるとお池に戻って、潮が引いたら漫湖に食事にやって来る、そんな感じかな・・・

8/17 漫湖のクロツラが4羽になっていた。
キブシ、スライル、ミジイルとNew子。
8月のクロツラ

今度のNew子は短い冠羽付きだ。
オーサンと呼んでみよう。
8月のクロツラ


キブシ、スライル、ミジイルは仲良しだ。オーサンも加わって、4羽は小群になっている感じ。
漫湖とお池を頻繁に行き来しているようだ。
8月のクロツラ



8/31 台風11号がやって来て、風が強い。
ミジイルは、お池で魚採りに興じていた。
8月のクロツラ


他の3羽は近くの中洲で休んでいた。
アオサギが座り込んでいる。風が強くて、辛いのかな・・・。
8月のクロツラ

オーサンと思われる子も、座り込んでしまった。
8月のクロツラ

右側の子は少し顔を上げてくれて、キブシと確認できた。
左側の子は、スライルになるのかな・・・?

スライルは、一週間ほど顔を見せてくれていない。頭数は、4羽で変わりなんだけど・・・


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

同じカテゴリー(漫湖の風景)の記事
7月のクロツラ
7月のクロツラ(2022-07-22 20:20)

5/23 6羽 5/27 再び5羽
5/23 6羽 5/27 再び5羽(2022-06-04 01:08)

5/22 再び3羽
5/22 再び3羽(2022-05-27 09:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
てぃーだイチオシ
プロフィール
水辺の生きもの kayo
水辺の生きもの kayo
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
カテゴリー
アクセスカウンタ